add-on

D


長州小力……






firefox に新しい add-on をインストールしてみました。


cache status


ブラウザのキャッシュを簡単に消去できるっていうシロモノです。
普段 firefox でキャッシュを消そうとすると、「ツール > オプション > 今すぐ消去」としなければいけないんですが、実際にこのキャッシュ消去をしようって思うときはブラウザ自体がかなり重くなっていることが多いんで、メニューを開くなんかの一挙手一投足に時間がかかってしまうこともしばしば。この add-on だと、ステータスの右端にメモリーキャッシュとディスクキャッシュの両方が表示されていて(RPGでのHPやMPみたいに「現在の数値/最大値」で表示されます)、右クリックすると簡単にキャッシュを消去できるようになります。
なんか本来の使い途は、キャッシュの最大容量の一定%になると自動消去する、っていう方向みたいです。一定%ってのは、オプションで自分の好きな数値を決められます。でもなんか自動って、自分の知らないところで勝手にされるイメージがつきまとうから、自分はデフォルトの 90 %にしてます。こまめにキャッシュを消去すると、けっこう気持ちいいです。
あとね、そのステータスバーにある RPG みたいな表示なんだけど、これがおもしろい。どういう動作をすればどういった具合にキャッシュが増えるのかが目に見える。ためしに「あ」でググってみると、メモリキャッシュが 0.1MB 増えました。次に「MonoCarky」で検索すると、ディスクキャッシュが 0.1MB 増えました。ニコニコ見てたりすると、マイページを表示するだけで 8MB 近くキャッシュが増えます。画像が多いからだろね。んで実際に動画を見てみると、ディスクキャッシュが数十 MB 増加。大きいファイルはやっぱりディスクに溜まるんですね。見るときは一気にガッツリと見るから、逐一「ツールを開いて……」とか細々したことをしなくていいのが助かります。


IE に対応しているようなものでいえば、フリーソフトではあるみたいですね。でもフリーソフトをインストールしすぎて常駐が増えてしまってるんで、やっぱりブラウザ内蔵の add-on は使い勝手がいいですね。とはいえ自分が使っている RSS リーダーは IE のインターフェースなんで、ちょっとそのフリーソフトに興味はありますけどね。