2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー 桜の森の満開の下/坂口安吾

あらすじ 桜は人を狂わせる。 山に、とある山賊がいた。山賊は人を襲い、夫婦の夫を殺して女を女房にした。8人めの女房を手に入れたとき、その女は他の女房を山賊の男に殺させた。 男は都を嫌っていた。しかし女の望みで都に移り住む。女は男に人を殺させ、…

体言止め

My Chemical Romance の Early Sunset Over Monroeville を聴いていて、ふと体言止めについて考えた。曲中で体言止めが多用されている部分は以下。 Up and down escalators, pennies and colder fountainsElevators and half price sales, trapped in by all…

ろっじ――ん(キャッイーンみたいに発音)

魯迅の「孔乙己」と「薬」を読了しました。青空文庫よりzip化されたtxtをダウンロードして読みました。 「孔乙己」は、科挙(めちゃくちゃ難しい試験。現在の日本の司法試験より難しかったとかいわれたりいわれなかったり)で人生を棒に振った男を記していま…

けんけっつー

献血してきたよー。 今日は派遣の新しい勤務先に挨拶しに行ったんで時間が余ってて、たまたま駅前でやってた献血を初めてしてみました。 昔は注射なんて全然怖くなかったけど、久しぶりに針を見たらちょっとビビッてやんのw 採血って思ったより時間がかかん…

よむぞ

ブッコフいってきたよー。10冊買ってきたよー。ブツは以下↓の通り。 声に出して読みたい日本語 / 齋藤孝(草思社)ブギーポップは笑わない / 上遠野浩平孫子の兵法がわかる本 / 守屋洋(三笠書房)古事記 / 倉野憲司校注(岩波文庫)マクロ経済学 / 吉川洋(…

V7SS_shuu

今日(日付は昨日)のV7ギターの成果。念願の「ほしふり」フルコン。SSは偶然。 そして気まぐれでプレイしたこの曲。とくに難所もなかったしね。 カイザーフェニックス、ベース黄のSS。赤は繋げんしパフェも×。 一応、カイザー様はオープン黄で解禁済み。こ…