死ぬとしたなら、遥かな草原で

無駄
今日はぜんぜん仕事しなかったよ。朝9時ぐらいに起きて、動画をいくつか見てネットを徘徊した後、1時ぐらいから1時間ぐらい昼寝をしてから、給料をもらいにいったよ。少なすぎて来月には死ぬかもね。


生と茹で
ふと疑問に思ったんだけど、寿司でイカは生なのにタコは茹でてあるんだろうね。鮮度の問題ってのがあるらしいけど、そういうことなのかな。


食べるということ
昼頃に見てたサイトは、この前はじめて見つけたサイトで面白そうだから後で読もうと思ってたものでした。見つけたきっかけは、永年のあいだ愛読していたサイトがなくなったらしく、それを確認するためでした。結果としては、やはりなくなっていました。わかる人なら、この言葉だけでわかるでしょう。「ざざむし」「むしむしQ」「KGB」。
そのサイトは、いわゆるゲテ食いのサイトでした。セミとかミミズとか。とはいえ、ちゃんとした植物や肴なども食しており、管理人さんは「ゲテ食いのサイト」と見られるのをとても嫌っているようでした。でも、俺が見始めるようになった頃には、すでに更新を中止していて、再開の様子も皆無。それがとうとうhtmlデータごと消されてしまったようでした。今までは「ざざむし」とググれば一番に検索されていたのに出てこないし、調べていくうちにそのサイトへのリンクがあるページに辿り着いたものの、やはりリンク切れ。これは完全に逝っちゃったなー、としばし黙祷。そういえば、前に保存したことがあったかも……
と思いつつ俺がとった行動は、ネットでキャッシュ検索でした。意外と見つかるもんだね、とりあえず「ざざむし」のページは保存できました。これでオフラインで読むことができます。いくつか画像はロストしてたみたいだけど。あとは日記のほうも落として、ゆっくりと読むことにしよう。
とはいえ、こういう閲覧の方法は、管理人さんの意図から外れてるのかもね。管理人さんの性格から察するに。とはいえ、俺は管理人さんの、ゲテモノを食うサイトではなく、「野菜などを買った際にそれらの動物が混入した際に食べても問題ないかを確認する」という心構えはしっかりと受け取っているつもりですが。