shot8

D


ハイ! ようやく寄生ジョーカーうpできました!
編集がかなり雑なので、亀頭ヤロー攻略までの手順を大まかに説明します。


概要
まず疲労がたまっていて、ボス戦前のデータだと回復が「水と食料」が1つしかないので、それでなんとか取り繕うことしかできませんでした。武器も弾数がそれほど多くなく、銃のみで戦うとすぐになくなってしまうのでナイフとの兼用で戦いました。
最初のほうでは「水と食料」の存在を忘れていたため、回復はせず。また戦法がまとまっていなかったため、「銃のみ」戦法から始まり「ナイフのみ」戦法に移行しました。とはいえこれでは時間がかかりすぎるため失敗を招きやすくあえなく死亡。
もう一度ボスの部屋に行く前のデータをロードし、とりあえず「水と食料」を使用(いちいちボス戦前のデータをロードする度に回復する手間を省くため)して、ナイフを装備しなおしました(これもナイフに装備しなおす手間をry)。そして堅実にナイフ縛りを続けるも、やはり踏み潰され続けます。
最終的に、頭部への攻撃は銃、脚部への攻撃はナイフというところに落ち着きました。おそらく頭部への攻撃がダメージとなり、脚部への攻撃はノックバックの効果だということで、攻撃力がより高いと思われる銃を優先的に頭部へ集中させました。またダメージが募るにつれ敵はスピードを増すため、ナイフのみでの戦法はかなり厳しいと思われます。ナイフ縛りを考慮されている方は参考までに。


パターン
ナイフでの攻撃中、パターンをつくりました。亀が頭を引っ込めている状態を起点として、一歩踏み出すまでに頭部を一度攻撃できます(敵が赤く点滅するとダメージ、白く点滅するとノーダメ)。そこから亀の左足(画面から向かって右)への道へ向かうまでに最大3回まで頭部へ攻撃できます。これは左中右の縦の道の内、中から右への道の最上段のものを通って左足を攻撃することを目安としていたためであり、他の戦法も有効かもしれません。そして左足を6〜8回攻撃し、次に右足を敵がノックバックするまで攻撃します。脚部を攻撃する際は、敵が足を踏み出すときに圧死するのを注意します。また余裕があれば、左足から右足へ移動(道でいうと、右の道から中の道を通って左の道へ移動)する際に、頭部を最大2回攻撃できます。これを1パターンとして、頭を引っ込めている状態から攻撃を始め、ノックバックすればまた初めに戻るという作業を続けました。


攻撃法のメリット・デメリット
ナイフでの攻撃のメリットは、「A-1.失敗しても敵が加速しない」「A-2.攻撃回数に制限がない」であり、デメリットは「A-3.冗長になり、ケアレスミスを誘発しやすい」「A-4.ダメージが微細」といったところ。銃での攻撃のメリットは、「B-1.ダメージが大きい」であり、デメリットは「B-2.ミスすると敵がスピードアップする」「B-3.弾数に限界がある」「B-4.リロードが必要」「B-5.リロードに時間がかかる」といった具合。


脚部攻撃
脚部への攻撃は初め8発を規定としていましたが、次第に6発、4発、3発へと減っていきました。3発でも大丈夫なのかもしれませんが、頭部へのダメージとの融合でそうなっていた可能性や、ダメージの蓄積率を考慮していないため、確実とは云い切れません。なので俺は、最終的に4発を規定としました。一応、余裕があるときは両脚ともそれ以上を攻撃するようにしていましたが。


頭部攻撃
頭部への攻撃でダメージを受けるタイミングは、実はけっこうシビアです。敵が一歩を踏み出す一瞬なので、銃でミスると手痛い。ナイフで練習を重ねるといいかもしれません。タイミングは、敵が一歩を踏み出す直前を目安に、ちょっと先行しているぐらいが丁度いい感じです。
また脚部への攻撃は、銃だとかなり容易。ナイフだと、タイミングを間違ったり欲を掻いてしまうと踏み潰されるのが関の山。なので弾が豊潤にあるのならば、銃で攻めるのが妥当だと思います。


進言
ナイフでの戦闘はかなり長引き、編集のときにも5分を超えるシーンカットが所々にありました。短気な方にはオススメできません。俺とか俺とか、俺みたいな人にはね。かなりウザい部類の作業ゲーになりますから。というか短気な方は、このゲームをしないことをオススメしますw


最短挑戦
ちなみに、1ターンで倒せないか(主人公を一番後ろに待機させて、そこで敵に踏み潰されるまでの間)ってのを試してみましたが、無理でした。まあ全弾当てたわけじゃないですけどね。加速度的にボルカノンのスピードが上がるので、全部当てるなんてシビア程度のもんじゃないです。


亀スピードアップ時の対処
銃ナイフ混合戦法は、銃で攻撃をした後の脚部への攻撃も考えどころです。亀は両脚を攻撃するとスピードダウンします。ですが、片脚だけではスピードダウンしません。なので片脚を集中的に攻撃して、別の脚を狙っていくか、それとも両脚を攻撃してからノックバックする回数攻撃するか分けられます。前者の片脚ずつだと、敵のスピード如何によっては片脚を規定回数攻撃する前に踏み潰されたりします。とはいえ、後者の両脚をまず攻撃する戦法だと、敵がノックバックしてくれないことがあります(規定回数までちゃんと攻撃できていない)。つまり後者だと、たとえば左足を一度攻撃して右足を攻撃すると敵がスピードダウンするので、右足を規定回数攻撃できます。そして左足に戻って規定回数攻撃することになりますが、ここで右足を規定回数攻撃し忘れても、もう右足に戻る余裕がないということです。
前者の片脚ずつ戦法だと、別の脚に移動する際に亀に喰われる可能性が高く、後者の両脚優先戦法だと、規定回数を攻撃できずに踏み潰されることがあります。っていってもね、敵がスピードアップしてる時点で、どっちの戦法えらんでも死ぬってケースが多いです。戦闘が佳境になると余裕がなくなってきますが、慣れた戦法でいくのが一番いいでしょうねw


終戦
結局、攻略に至る戦法は、上記のナイフでの攻撃パターンのうち、最初の頭部への攻撃3回を銃に変更しました。基本的に三回すべてを銃で攻撃すると失敗の確率が高くなり、敵がスピードアップするからです。なので最初の2回分を犠牲にしてタイミングを計り、確実に1回ダメージを与えることを優先しました。


勝てばいいのだよ、勝てば
ちょっとせこいけど、クリア直前では「ボルカノン」と名前が出る戦闘開始直後、リボルバーで3発打って1発でもミスすればセーブデータをリロード、ってのを繰り返しました。



武器を交換する直前に決定ボタンを押していた場合、交換直後に発砲したりするケースがあるみたいです。バグ? 仕様?
他にもノックバック時に首が1マス分ぐらい残ったり、浮いて表示されるようなこともあります。バグか仕様かはもうわからん。


なんだか
なにを云ってるのか自分でもわからずカットした部分が少なくないんですが、もうちょっとゲーム音声のボリューム下げたほうがいいですかね?
むしろBGMの音量が大きすぎた気がする。