イルカ

The Cove Trailer(映画「ザ・コーヴ」のトレイラー)



The Cove : Japanese news



Japanese news taiji



Annual Dolphin Slaughter Met With Anger



 こういう映像を見ると虫唾が走る。そもそも僕は動物愛護だとか、そういう活動に賛同しかねる。
 僕が愛護団体やそれに準ずる活動を首肯できないのは、それが押しつけだから。たとえばこの映画「The Cove」を撮影した人たちは、イルカの保護を考えても、太地の人たちの生活はかえりみない。動画でヘンなグラサンをかけたオジサンが激怒しているが、それはイルカを殺すことを絶対的善だとして保護団体の主張を蹴散らそうとしてるんじゃなくて、単に仕事の邪魔になるからだ、というふうに見られる。







 たとえばこの映像。イルカの屠殺のシーンが描かれているが、あまりにも恣意的で苛立つ。イルカを友達だと見ると、たしかに残酷かもしれない。だがこれが魚だと見れば、どうだろう? 釣りをしたことがある人ならわかると思うけど、魚が船上でのた打ち回るなんてのは当たり前。イルカも魚も陸上で動けるような構造じゃないから当然だ。それに鮮度がいいうちにさばくのも、内蔵を匂いがつく前に早めに取り出すのも、素人目に見ても不自然じゃない。要するに、友達として見るか食料と見るかの違い。イルカに限らず、金魚をペットと飼っていてネコなんかに食べられればショックを受けるだろうし。
 困るのは、意図的に「イルカ=友達=人間サイド」という式をつくって、「イルカ=食料=人間以外のサイド」という見地を奪ってしまうことだと思う。イルカの屠殺問題でよくある考えが、「欧米・オーストラリアでも牛や豚は残酷に屠殺されている」というもの。これはもっともだと思う。自国のことをほったらかしにして日本に乗り込んでくると、自国では解決できないから外国に乗り込んできた、みたいな印象すら受ける。
 ベジタリアンだろうがビーガンだろうが、個人の考えだから自由にすればいい。けれどそれを押しつけるのはどうだろう。


 上の動画にはこんなコメントがある。

I cannot hear again dolphins' yelp whcih they are begging for their life!
イルカたちの助けてくれっていう悲鳴を聞くのはたくさんだよ!
It's hearbreaking!
悲しいよ!


This is really a shame!
本当に恥だ!


To Americans, Australians and other Asian countries' people except Japanese,
アメリカ、それにオーストラリアや他の日本以外のアジアの人に言いたい。


I want you to blockade the oceans border with something like fence around Japan so that dolphins and fish don't go near around Japan...
イルカや魚が日本に近づかないように海にバリケードを置いてくれ。






Im opposed to killing dolphins.
イルカ屠殺には反対だ
Yet, I feel this vid is kinda unfair, in the way of appealing to sight with a killing scene. Killing cows, pigs, chickens etc.
でもこのビデオはフェアーじゃないね 牛や鶏を殺すような、そういうシーンを見せるためだね
all are very cruel and actually look grosser.
そういうのは全部ひどいんだよ
And almost all japanese (99%) have never eaten dolphins. most dont even know some ppl eat them. i didnt know either and i never met anyone who had eaten.
ほとんどの日本人(99%)がイルカを食べない。イルカを食べる人がいることすら知らない。そういう人たちも私も食べたという人に会ったことがないよ




this is fucked up..... i think im going to have fucking nightmares now
これはヒドイ……悪夢を見そうだ





あとさ、それ以上に馬鹿なのが上の動画でのコメント。日本語だからおそらく日本人。

「イルカも鯨もうめえええぇぇぇぇ」



 煽りとしても最低のレベル。こういうことをすると「議論では勝てないから、論点をすりかえて敵が苛立つ言葉をいう」ことにしかならない。いわゆる「答えを出すための議論」ではなく「自分が勝つための議論」にすりかえてしまう。
 同じ日本人としてこれをこそ恥に思う。




 こういうことをいうとまるで僕がイルカの屠殺に賛成していると思われるかもしれない。でもそんなことはない。イルカ肉もクジラ肉も自分で買ったことはないし、短い人生のなかでも口にしたのはおそらく1回程度、それも記憶にあるかないかというぐらい。イルカが日本で食用で捕られているということもほとんど知らなかったし、イルカとクジラの違いはただの大きさでしかないと知ったのもこういった問題が取り上げられてからだしね。これからも進んで買うことはないと思う。ただここでイルカだけが特別で屠殺されてはならない動物だという物言いには賛成できない。






 「janpan dolphin」でYOUTUBEに検索をかけてたら、こんな動画が見つかった。


Re:Dolphin Slaughter in Japan



 たしか一時期、有名になったよね、このオジサン。言ってることは明快、それに日本人でない人が別の観点から語ってるというのも大事だと思う。
 ましてや動画の後半はどの宗教でも扱うような哲学感だよね。人間含め動物は、なにかしらの命を犠牲にしなければ生きていけない、っていうね。






Re:Dolphin Massacre in Japan (Dolphin Massacre in Europe) ヨーロッパでのイルカの虐殺



 この動画はたぶん、イルカ屠殺で日本が大量虐殺しているような偏向報道をされているのに対して、ヨーロッパでもこういった虐殺をしてるんだよ、といったような動画だと思う。これを見るに「殺されるのがかわいそう」というのは決して間違った感情ではないと思う。ただ日本だけがイルカを屠殺していて、またイルカは崇高だから殺してはならない、といったようなアンチテーゼが気持ち悪いだけじゃないかな。だから「日本はイルカやクジラを捕るな!」じゃなくて「どうすれば動物たちを苦しませずに屠殺できるか」というような論点にすべきじゃないかな。


 上の動画のコメントではこんなものがある。

Over the last century people have been to removed from the facts of life.
20世紀では生活のなかでの真実を知らなかった。
They don't realize that their food was once alive and that someone had to kill it, clean it, and serve it to them as food (even vegans).
みんな食べ物がかつては生きていて、誰かが殺さなきゃならなくて、下ごしらえしなきゃならなくて、みんなのために調理しなきゃいけないことを知らない(ビーガンでさえも)。
If these people were killing for just the teeth or hide I would have a problem with it, but clearly they are doing it for food and tradition.
もしこうした人たちがクジラの歯や皮を取るために捕獲しても私は疑問に思うけど、彼らは食料や文化伝統のためにしていることは間違いない。
Scenes like this has happened for hundreds if not thousands of years and they harvested all that they could before discarding what was left.
こんな場面が何百何千年と行われていて、残ったものを廃棄する前にぜんぶ収穫してると思うよ




God created our hands to care and love.
神様はいたわって愛するためにこの手をつくったんだ
It is seen in this video that it is not being used the right way.
このビデオでは、正しい使われ方をしていない
those people should be ashamed of themselves, calling themselves "people" they should be called murderers and monsters.
恥だと思われるべき人たちは、彼らを「人々」と称して、マーダラー(殺人鬼)やモンスターと呼ばれるべき人たちだ。




it doesnt matter why they kiil them, with in these days we have the technology do it it peacfully and humanly yet we still hack animal to peices whilst they wait to die in agony and distress.
なぜ殺すかが問題じゃなく、最近は平和で人道的なテクノロジーがあるのに、苦痛を感じながら死を待つ間も動物をズタズタにしているってことだ。
imagine just for a second if you were in that animals possition..
もし自分が殺される動物だったら、って少し考えてみようよ。




if you know a better way to kill them, then tell me...
殺すのにもっといい方法があるなら教えてくれ……




This whale hunting reminds me of history here in U.S.A.
このクジラの捕獲はアメリカの歴史として覚えてるよ
Early american hunts whales for meat, oil and also slaughter millions of buffalos for their hide.
昔のアメリカ人はクジラを肉や油のために捕まえて、皮のために数百万のバッファローを虐殺したってね




Yes this should remind you of american history.
アメリカの歴史として覚えてる。
Like the indians we only kill for food, not for money, the whale teeth ex..
インディアンみたいに売るためやクジラの歯を取るためじゃなく食べるためだけに殺した。
and we have killed these whales for a 1000 year without reducing the overal population.
そして全人口が減ることもなく1000年間クジラを殺した。
The indiands killed buffalo the same way we kill whales, herding them into a trap.
インディアンは罠に追い詰めてバッファローを殺したけれど、私たちは同じようにしてクジラを殺している




you sick, sad people.
病気だよ 悲しい人たちだ







 これも自分で魚とかをさばいたことのある人じゃないとわからないかもしれないけど、さばく前は包丁を入れるのも気持ち悪いんだけど、さばき続けててふと考えると目の前の魚が生き物から肉塊に変化している、ってことがある。上の動画で屠殺後のイルカを見ても、また牛や豚の屠殺シーンを見ても、最初は「かわいそう」「痛そう」っていう感じから、肉の断面を見て「あれ? おいしそう」と思ってしまうことがある。ここで僕を非人道的だとなじりたいのならなじればいい。ただ屠殺に関わっている人は僕なんかより殺す瞬間に立ち会ってるわけだから、感覚が一般からズレたり麻痺したりなんかしてもおかしくない。そこに警鐘を鳴らすのはアリなんじゃないかな。より多く、より新鮮に保つためなら、どれだけ残虐な行為でも構わない。これは否定してもいいんじゃないかな。


 たとえば僕は「踊り食い」なんてのが嫌いだ。気持ち悪いってのもあるけど、わざわざ生きてる状態で口に入れんでもいいじゃないか、と思ってしまう。それと同じで極度のグルメ嗜好というのは大嫌い。屠殺する人たちは「自分の生活のため」と「屠殺した食料を食べる人のため」という、自分だけじゃなく他人のためにもなってるけど、グルメというのはとことん「自分のため」だからね。ある程度なら構わないと思うけど、肉を上質にするために一種類のハーブしか食べさせずに牛を育てる、とかってのは瘋じみてる。基本的に市場だとかっていうのは需要に応えるってのがあるらしいから、屠殺者を簡単に否定することはできないけど、グルメ嗜好に応えるってのはなくてもいいと思う。まあそれも社会のごく底辺から見てるだけだからね。上からの景色はわからないもんだし。


 なにはともあれ、愛護団体の主張には呆れる。捕獲する人たちにとっては死活問題であり日常風景である可能性をまったく視野にいれていない(もしくは意図的に無視している)。たとえるなら僕らが日頃パソコンのキーボードで文字を入力していることに対して、「そんなに何度も叩いたらかわいそう!」っていうようなもんだからね。




Futo Dolphin Slaughter, Japan(日本の富戸でのイルカ虐殺)



 こちらにはこんなコメントが。

Someone needs to kill those nasty Japanese!!
誰かこの汚い日本人を殺す必要があるよ!
How would they like it if someone did that to them or someone in there family?!
誰かがこいつや家族に同じことをしたのか!?
They are disgusting and have no morals!!!!
コイツらひどくてモラルもねえよ!




It not people, is animals,
人間じゃなくて動物だ
they not worthy to bear a name PEOPLE,
人間って呼ぶ価値もない
they do not have soul, moral ugly creatures,
魂もモラルもない醜い生物だ
God will punish them,
神様は罰を与えるだろうよ
and the nature will sometime revenge us for all that pain that we cause to it. Forgive for mine not good English, I hope you will understand me!
自然ってのは時には与えた痛みをもって復讐するもんさ




fucking idiots, damn bastards... what would you do if i'll do same to you ??... ahh
クソッたれが、バカヤロウが……俺が同じことをお前らにしたらどうするよ? ……ああ




Fact is, these Japanese are just not human, but cruel motherfuckers. I was so damn angry when I sa this.
@these Japanese people: Hello from Germany and I hope you will all die soon!!!
事実はこうした日本人は人間じゃなくて酷ぇクソヤロウってことさ
これを見てメチャクチャ腹がたったよ(sa=saw?)
日本人たちへ やあ、ドイツからあんたらが今すぐに死んでくれることを願ってるぜ!



So many people on earth have so much money okai??
地球上のたくさんの人間がたくさんの金をもってる


So why can't just one of these persons spend money on a highly trained "hitman-squad" and in 3 days one day for each village) they just snipe and kill these motherfuckers??
どうしてそうしたヤツらがえらく訓練された殺人集団に金を送りつけて、このふざけたヤツらを射殺させないんだ?


That's my solution!!!! And it seems the best to me!!!!
これが俺の答えだ! 俺にはこれが一番だとおもうぜ!




After watching this video, I just wanted to cry.
このビデオを見た後、泣きたくなったよ
Maybe I'm just too naive and this is just a sad fact of the world we live in.
私はとてもナイーブだからとても悲しいことだと思う
But more than that I am literally sickened to know that people could commit such cruelty to an animal with absolutely no way to defend its right to life.
でもそれ以上に呆れたのは、この人たちが動物たちの権利を完全に無視してこんなに酷いことをしているということ
Without limitation I am against such cruelty.
こんな残酷なことにはいくらでも反対するよ
This practice needs to come to an end immediately.
こんな行為はすぐに終わらせるべきだよ
Would the world please boycott eating Dolphins.
みんなイルカを食べるのをボイコットしようよ




What does dolphin taste like?
イルカってどんな味するの?
Well you people say it is sick, maybe it is or maybe it is not.
みんなはバカバカしいっていうかもしれないけどさ
The reason I say maybe is because India looks at people eating cow's as sick and disgusting.
インド人は牛を食べる人たちをおかしくて狂ってると思うからだって僕は聞いたけど
South America eats HALF formed chicken embryo's or dog and cat is eaten in some Asian country's.
南アメリカでは半分の形の鶏の胎児や犬を食べるっていうし、猫はアジアのいろんな国で食べられてるよね
(ちなみにこのコメントはスパムとして報告されている)




WTF is THIS??
なんだこりゃ?
The Japanese ARE SICK!! or that lil town is some sick shit..
日本人は 狂 っ て る ! この街は病気だ、狂ってるよ、クソ……(lil=ill?)
.WHO KILLS DOLPHINS??..they're meant for ZOOS and SEAWORLD..hahaha..n
誰 が イ ル カ を 殺 し て る ん だ ? 動 物 園 や 水 族 館 でもつくる気か? ハハハ……
the MILITARY, and TOURIST ATTRACTIONS..STOP THE KILLING..
軍 隊 も 観 光 客 の ア ト ラ ク シ ョ ン も 殺 す の を や め ろ
it's inhumane and wrong...
非人道的で間違ってるよ……
I hope those dolphins KILL all those JAPANESE FISHERMAN,
俺はこのイルカたちがこの 日 本 の 漁 師 た ち を 殺 し て く れ る ことを願うよ
let's see how they would like it..SICK PEOPLE..
こいつらがどれだけ 狂 っ て る か 見ればいいよ

The Japanese are sick, rotten bastards.
日本人は病気だ 腐った野郎だ
I bet they wouldn't like it if we killed them in the way they kill those dolphins
ヤツらがイルカを殺してるのと同じ方法でヤツらを殺したとしてもイヤがるって賭けてもいいよ






(だんだんと叩かれ具合を読むのが楽しくなってきたw)








 今回のエントリでYOUTUBEのコメントを無断転載したので、問題があれば当該箇所を削除するかもしれません。
また意訳箇所の語調が変化してしまったのはあくまで意訳だからです。さすがにmotherfuckerという言葉があって丁寧な語調もおかしいと思ったので。
とはいえ、和訳におかしいところがあれば気軽にご報告をば。




(via イルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリー映画で揺れる和歌山県太地町、イルカ漁解禁の今。:奇想天外生物図鑑 カラパイア