無難な日々がほしい

サニー
ドリアンさんのアストロノーカ実況を見ていて、ふとサニーレタスの語源が気になった。ちょちょいとググってみると、「葉が太陽みたい」って説と、「名前を考えていたときに通りがかった日産サニーからとった」という説があるみたい。後者のほうがおもしろいからいいやねw


アホ
なんか前の記事で、自分で自分にトラックバックしてるアホがいるらしい。記念パピコ


頭のいい人
現在、超バカの壁を読んでます。かなり遅読なので、ゆっくりですが。著者の養老孟司氏は東京大学の名誉教授。東大云々だからというわけでは決してないけれど、この人はいろんなことを考えてるんだなあ、と実感。そして諦め疲れてる風情も。氏の著作は、バカの壁と上記の作しか読んでない。死の壁は、ブッコフで安かったら買う。
カオス理論の件(くだり)は、いやに合点した。経済学が役に立たないかもしれないと云っているのにも、どこか帰納で進める学問(経済学や心理学、歴史学など)に疑問を抱いていた身としては、スッキリした。とはいえ、それが無能だとは書かれていないが。
そしてまたあの悪魔の単語「エントロピー」が現れた……。これだけは概念が理解できない。なにを云ってるのか皆目わからん。マジ誰かおせーて。


さんまさんび
サンマ買ったよ、賛美。じゃなくて三尾。



明日、明後日と、続けて面接です。明日の面接落ちると進退窮まります。なんせ、週払いのバイトだかんね。いいバイトあったら教えてネ☆ミ